アイキャッチ画像: デスクの上でパソコンを使用している

本日は Drupal のブロックのタイトル部分に任意のリンクを追加する「 Block Title Link 」モジュールをご紹介できればと思います。 使う機会はそれほど多くはないかとは思いますが、要件そのままずばりのときには非常に助かるモジュールです。

実際の使い方の前に、まずは改めてモジュールのご紹介から。

Block Title Link とは

「 Block Title Link 」とは、 Drupal のブロックのタイトル部分にリンクを追加する機能を提供するモジュールです。 日本人にもわかりやすい、まさに名前どおりの機能のモジュールです。

タイトルのリンクに設定できる URL には、シンプルな文字列の他に Views などでおなじみの「トークン」を使うことができます。 トークンとは、「 Token 」モジュールによって提供される機能で、動的に他の文字列に変換されるような文字列のことです。 具体的な例をあげると

  • [current-user:url] -> 現在閲覧中のユーザのプロフィールページの URL
  • [current-user:edit-url] -> 現在閲覧中のユーザのプロフィール編集ページの URL

といったものがトークンです。

このモジュールのグローバルな設定などはないため、モジュールを入れたら個別のブロックに対して直接リンクを設定していくのみです。 Token や Features など他のモジュールとの連携もできるようになっており機能はしっかりしていますが、使い方はかんたん・シンプルです。

使い方

1. モジュールをインストール

他のモジュールと同様に、モジュールを利用する最初のステップはモジュールのインストールです。

Block Title Link のマシン名は block_titlelink ですので、 Drupal プロジェクトディレクトリの中で次の Drush コマンドを実行すればインストールすることができます。

$ drush dl block_titlelink
$ drush en block_titlelink

途中に出てくる (y/n) のダイアログにはいずれも y と答えましょう。

Drush を使う方法以外でのインストール / 有効化方法については次の記事などがご参考になるかと思います。

Drush がまだ入っていないけど Drush を入れてみたいという方には次の記事がお役に立つかもしれません。

2. 特定のブロックにリンクを追加

無事モジュールがインストール / 有効化できたら実際にブロックのタイトルにリンクを追加していきましょう。

管理者としてログインし、ブロックの一覧ページを開いて、どれかひとつブロックを選択しましょう。 ブロックの一覧ページのパスは admin/structure/block です。

今回は例として Drupal コアに同梱されている「ユーザーログイン」のブロックを使ってみましょう。 一覧から「ユーザーログイン」というブロックを探し、その右側にある「設定」というリンクをクリックします。

ユーザーログインブロックの管理ページを開くと、通常の項目の上にリンクに関する設定エリアが追加されているのが確認できるかと思います。

追加された入力項目は、上から順に

  1. Title Path タイトルに付加するリンクのリンク先 URL
  2. Title Attribute タイトルに付加するリンクの title 属性値
  3. Display Link リンクを有効化するかどうか

となっています。

リンク先や title 属性値の部分には、上述の「トークン」を使って動的に値を設定することができます。

今回はゲストユーザに表示するユーザーログインブロックが対象なので、ログインページのパス user を設定し、 title 属性値には「ユーザーログイン」とそのままで入れてみましょう。

入力が終わったらページ最下部の「ブロックの保存」ボタンをクリックしてユーザー側の画面に戻ります。 すると、ユーザーログインブロックのタイトル部分に設定したとおりリンクが付加されていることが確認できるようになっています。

リンク先のパスなどの設定を保存したままリンクを解除したい場合には 3 番目の入力項目「 Display Link 」のチェックボックスのチェックを外しましょう。

終わりに

以上です。 いかがだったでしょうか?

今回は Drupal のブロックのタイトル部分に任意のリンクを追加する Block Title Link というモジュールをご紹介しました。 名前のとおりの機能で、使い方もとてもシンプルなモジュールです。 エンジニアの方がひとつかふたつの特定のブロックに対してタイトルリンクを追加するだけならカスタムモジュールを書いた方が早い場合もありますが、エンジニアの方が以外でも管理画面から手軽にリンクを追加したい、となるとこのモジュールを使うのが便利です。 使う機会はかぎられますが、使いどころがぴったりはまれば大変便利なモジュールかと思います。


共に働く新しい仲間を
募集しています

スタジオ・ウミは「Drupal」に特化したサービスを提供する Drupal のエキスパートチーム。
フルリモート&フレックス制だから、働く場所を選ばず時間の使い方も自由です。
そんなワークライフバランスの整った環境で、当ブログに書かれているような
様々な技術を共に学びながら、Drupalサイト開発に携わってみたい方を募集しています。
まずはお話だけでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください。