パワフルで革新的なコンテンツ管理を実現するプラットフォーム「Drupal」
フレキシブルでスケーラビリティの高いDrupalは、WebサイトのすべてのデータをDrupalという1つのプラットフォームで一元管理しながら、複数言語かつ様々なデバイスでのコンテンツ共有を可能にしてくれる有能で堅固なコンテンツ管理基盤システムです。グローバル企業、政府、教育機関、NGOなど世界の多くのリーダー企業 / 団体がDrupalのパワフルなコンテンツ管理機能を強力なデジタルソリューションとして利用しビジネスに革新をもたらしています。
洗練されたコンテンツ管理機能
Drupalのコンテンツ管理システムは、カスマイズを前提とした柔軟性の高い設計となっているため、ビジネスモデルや事業戦略に合わせて企業が必要とする様々なニーズに対応することが可能です。
他のCMSでも独自のフィールド項目を定義するといった簡単なカスタマイズであれば可能なものもありますが、主にWordPress等のようにブログを主とした特定用途のためのコンテンツ管理システムとして発展してきたCMSと、コンテンツの構造化や分類を柔軟に設計し管理するための汎用的な基盤システムとして進化を遂げてきたDrupalとでは、その設計思想に歴然たる差があります。特に、中規模から大規模のWebサイト・Webシステムを構築する場合において、洗練された思想の元に設計されたDrupalのコンテンツ管理機能が大きな力を発揮します。ブログやホームページのような小規模なWebサイトであれば、その差は大きく現れませんが、大量かつ多種多様なコンテンツを扱う中〜大規模のWebサイトのためのコンテンツ管理基盤システムとなってくると、その設計思想の違いから生まれる細かな部分の差が積み重なって、メンテナンス性やパフォーマンス、費用対効果といったところで大きな差として顕著に現れてきます。
柔軟なデータ構造
Drupalは非常に柔軟性の高いデータ構造をもっていることで知られています。一例を挙げると、コンテンツ内容に合わせた投稿タイプ(コンテンツタイプ)を自由に定義し、その投稿テンプレートに表示させたいテキストや画像、URLなど任意のフィールド項目を自由に追加することができます。こうしたコンテンツ管理機能はDrupalに標準で備わっており、しかもこれらの一連の作業は管理画面上ですべて完結させることができます。また、Viewsと呼ばれるDrupalのパワフルな表示管理機能を用いてそれらを一覧表示させたり、REST APIとして公開することも、プログラミングなしで実現できてしまいます。こうした優れたコンテンツ管理機能がフレームワークとして最初から提供されていることにより、不要な開発作業を減らし、ビジネス戦略やUX改善といったより本質的な価値の創出に集中することができます。
効率的なコンテンツ管理
Drupalに限ったことではありませんが、一般的にCMS(Content Management System / コンテンツ管理システム)を利用いただくことで、以下のメリットを得ることができます。
- Web知識のない方でもオンライン上で簡単にコンテンツを編集でき業務効率化に貢献
- Webサイト全体の統一性の維持は静的HTMLではサイト規模が大きくなるほど困難になるが、CMSを利用することで効率的にWebサイト全体の一貫性を保つことができる
- データベースを必要とする発展的な機能の提供が可能となるため効率の良いコンテンツ管理が可能
DrupalもCMSとしての機能を一通り備えているため、上記のような利点を提供することができますが、特に注目していただきたいのは、Drupalは単なるCMSではなく「CMF(Content Management Framework / コンテンツ管理フレームワーク)」である点です。
「CMF」という単語は日本ではあまり耳馴染みがないかもしれませんが、実際に、英語版のWikipediaではDrupalが以下のように紹介されています。
Drupal is a free and open-source content-management framework written in PHP and distributed under the GNU General Public License.
(訳:Drupalは、PHPで記述され、GNUジェネラルパブリックライセンスに基づいて配布されている、無料でオープンソースのコンテンツ管理フレームワークです。)
Drupalが「CMS」ではなく「CMF」として紹介される理由は、Drupalの持つその高い柔軟性にあります。
多くのCMSは、ブログ、会員サイト、ホスティングサービスなど、特定の使用目的を想定して設計されていますが、Drupalは汎用目的のCMFとして設計されているシステムです。特定の目的のためにWebサイトを構築される場合は、その目的に合った特化型のCMSを使用されることをおすすめしますが、もし複数の機能を組み合わせたい等、特定の目的以上の機能を必要とする場合は特化型CMSを無理にカスタマイズされるよりも、汎用型のCMFであるDrupalを利用いただくことでWebサイトの価値を最大化させ、効率的なコンテンツ管理を実現することができます。
特に、多様なデジタルエクスペリエンスを求められる昨今では、多くの企業がコーポレートサイトの他に、ブランドサイト、ポータルサイト、カタログサイト、ECサイトなど複数のデジタルプラットフォームを利用しているケースが多くありますが、Drupalのマルチサイト機能を利用すれば、異なるドメインを持つ複数のWebサイトも1つのプログラムで管理でき、すべてのWebコンテンツを単一のプラットフォームで一元管理することを可能にしてくれます。もちろん企業の要望に応じた様々なカスタマイズもできるため、複雑な要件にも対応することができます。効率的なコンテンツ管理を実現してくれるこの柔軟性の高さが、世界中の企業・団体のCX(カスタマーエクスペリエンス)・DX(デジタルエクスペリエンス)のプラットフォームとして世界中で支持され続けている大きな理由のひとつとなっています。